Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こども服( 80 )

やっとパフ

c0219082_1417868.jpg


 やっと、
 やっと、
 やっと完成しました。

 ヘムラインがイレギュラーな形をしているパフスリーブカットソー。
 裾がひらひらっとしてかわいいです。

 90と120㎝サイズの2サイズです。

 本当はもっと違うサイズも作りたかったのに、
 120㎝サイズを裁断した後で、あとは90㎝サイズしか作れないことに気づきました。
 よくあることですが・・・

 昨日アップしたサルエルモンキーも同じ布なので、姉妹や姉弟で着てもらえると嬉しいなぁ~。

 サイズ違いで作るときは、兄弟姉妹でおそろい♪っていうのを妄想したりするのですが、たいていは1着だけで嫁いでいきます。
 兄弟姉妹で着せたいんですけど、って声をかけていただくこともあるのですが、そういう場合に限ってサイズがなかったりします・・・。

 先日のKisogawa Marcheでは、双子ちゃんのお母さんがおそろいのお洋服を探していらして、

 同時に全く同じお洋服(←色柄、サイズともに一緒ってことですが)を作ることがないので、おそろいは無理だなぁ、って思っていたのですが、
 かなり迷われて、同じ水玉の布を使っているスカートとカットソーを買ってくださいました。
 布が同じで違うタイプのお洋服のおそろっていうのもかわいいですねー!
 とてもうれしかったです(*^_^*)


 あーーー、なんか日本語下手すぎるわ・・・わたし。
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-22 14:33 | こども服 | Comments(2)

ピンクと水玉と花柄と


 ミシンは全然できなかったけど、少し前に完成したものをご紹介。

c0219082_1631194.jpg

Fabric:slow boat Pattern:mish*mash


 サルエルモンキーパンツ。
 この前のパフは・・・ミシンの糸掛けの都合で後回しになりました。
 ただいま鋭意(?!)製作中♪

 さて、このサルエルモンキー。大好きなパターンです。
 サイズは70㎝と80㎝サイズ。
 うちの子がもっと小さければ・・・。

 ピンクですが、男の子にもはいてもらえると嬉しいなぁ♡と思います。

 男の子にピンクって抵抗あるかな??

 わたしはもともとピンクが好きではない(嫌いでもないけどー)ので、着せようと思ったことがないのだけど、ピンクを着ている男の子っておしゃれだなぁって思います。

 男の子に
 水玉はどうかな?

 花柄は?

 先日、授業参観で、近所のお父さんが花柄のシャツを着てまして~。
 それも、アロハみたいな大柄じゃなくて小花柄ですよ!
 ちょっと衝撃だったけど、めっちゃおしゃれで素敵でした♪

 花柄男子万歳です\(^o^)/

 さすがに真似はできそうにありませんが。

 わたしも勇気を出して息子に水玉着せてみようかな・・・。

 ピンクの服を着た男の子は見かけるけど、水玉や花柄って・・・あまり見かけないような。

 あ、その前に本人の意見を聞かないと~ですね。
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-21 16:30 | こども服 | Comments(0)

水玉模様のフリルスカート

c0219082_11405639.jpg
Fabric: slow boat
Pattern: two-bottle


 無事完成した2段フリルスカート♪
 月曜日におやこYYひろばのシェアショップに納品してきました!

 おやこYYひろば、月曜と火曜と木曜にオープンしてます。
 未就学のお子さん向けの本やおもちゃもたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてください☆

 2段フリルスカート、色違いとか柄違いとかも作りたいなぁ~と思いますが、とりあえず仕事モードなので、仕事が片付けないとー!
 でも、もうすぐ春休みですね・・・縫えるかな???
[PR]
by rocinante123 | 2014-03-19 11:51 | こども服 | Comments(0)

ふりふり製作中

c0219082_11352983.jpg


 作りたいな~!と思いつつなかなかとりかかれなかったふりふりのスカートを作っています。

 ギャザーいっぱいなのでとりかかるのにもちょっとした気合が必要!

 two-bottleさんの簡単2段フリルスカート
 ギャザーさえ頑張れば簡単でかわいいので大好きです☆

 がんばろー!
[PR]
by rocinante123 | 2014-03-14 11:39 | こども服 | Comments(0)

春色のスキップスカート♪

c0219082_1615465.jpg
Pattern: Rick Rack


 春らしい花柄のプリントとチェックのダブルガーゼを重ねてスカートを作りました。
 お気に入りの花柄プリントです。もう一着と思ったけど、布が足りなくてワンサイズになってしまいました・・・。

 いよいよ明日、ハンドメイドマーケットです。
 お時間ありましたらぜひ遊びに来てください。

 今、雪降ってるけど、大丈夫かな~!?

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 2014年3月11日(火)
 10:00~13:30
 モレラ岐阜1Fグリーンプラザ周辺
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
[PR]
by rocinante123 | 2014-03-10 16:19 | こども服 | Comments(0)

ボーダーのパンツ

c0219082_9491291.jpg
Fabric: slow boat
Pattern: Mahoe Anela


 ボートネックTシャツの残り布を使ってハーフパンツも作りました。
 80㎝サイズがなんとかとれました。

 寒い時期もスパッツやタイツなどと合わせていただいたら年中はいてもらえるんじゃないかと思います。
 
c0219082_949191.jpg

Fabric: slow boat
Pattern: ANNOKI


 そしてさらにハギレを活用してモンキーパンツも作りました。
 なんだか、わたしらしいパンツになったような気がします。
 サイズは70㎝と80㎝。小さくてかわいいです。

 無地部分は薄手のミニ裏毛です。
 厚すぎず薄すぎない布なので、夏以外は活躍してくれるのではないかと思います。
 長い間着ようと思っても、小さいお子さんって成長が早いからすぐサイズアウトしちゃうかな。

 無地なので合わせやすいと思います!

 来週火曜日のハンドメイドマーケットに持っていきます!
 よかったら遊びに来てくださいい♪

 あと数日。何が作れるかなぁ・・・。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 2014年3月11日(火)
 10:00~13:30
 モレラ岐阜1Fグリーンプラザ周辺
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
[PR]
by rocinante123 | 2014-03-07 10:04 | こども服 | Comments(0)

ボーダーのワンピース

c0219082_153414.jpg
Fabric: slow boat
Pattern: Rick Rack


 ボーダーニットでワンピースを作りました。

 先日、ボートネックを作った布の色違いです。
 男の子カラーのボーダーもこの女の子カラーのボーダーも色合いが好きです。
 ボートネックとはお揃いな感じなので、兄妹、姉弟とか双子ちゃんで着たらかわいいだろうなぁ、と妄想してしまいます・・・

 このワンピース、実はハンドメイドマーケット前に、本体は完成していまして、
 ポケットとかタグとかなんかワンポイントつけた方がいいのか
 それともシンプルになにもないままがいいのか
 かなり悩みまして・・・

 一度はポケットのない状態でハンドメイドマーケットに出してみたのですが、やっぱりなにか寂しい感じがしたので、後でポケットをつけました。

 寂しいなぁ、と思ったとはいえ、無理につけて「あれれ?」な感じにならないか心配だったけど、
 わたしとしては、いい感じになったかな~と。
 こういうの難しいです・・・。

 3月のハンドメイドマーケットに出品しようと思いますが、その前にもしかしたらKaba'sFamさんのおやこYYひろばシェアショップに置かせていただくかもしれません。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 2014年3月11日(火)
 10:00~13:30
 モレラ岐阜1Fグリーンプラザ周辺
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 
[PR]
by rocinante123 | 2014-02-26 15:12 | こども服 | Comments(0)

キルトニットのこども服♪

今年になってすでに10日もすぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

そしてもう来週の火曜日はモレラのハンドメイドマーケットです。
冬休み中は全然縫えなかったので、やっぱり無謀だったか?!と思ったりもするのですが、少しずつ縫ってます・・・。

縫った物がこちら

c0219082_11442060.jpg
Fabric: slow boat
Pattern: Mahoe Anela(ベスト) CHAKI2×STITCH(スカート)



12月のハンドメイドマーケットで、ベストを出品していたところ、
「フードなしはありませんか?」
とか
「男の子のベストはありませんか?」
というご希望があったので、フードなしで男の子もオッケーなベストを作ってみました。
もちろん女の子が着てもかわいいです♪

ジップアップなので、脱ぎ着も簡単です。
ベストなので、長い期間着ることができます。
サイズも80~110㎝の4サイズ頑張りました!(笑)

同じ布で、スカートも作りました。こちらは90㎝のワンサイズ。
キルトニットなので、温かそうです。

お時間ありましたらぜひ遊びに来てください☆
人見知りなので、上手にお話できないかもですが、ぜひ声をかけてくださーい♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 2014年1月14日(火)
 10:00~13:30
 モレラ岐阜1Fグリーンプラザ周辺
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
[PR]
by rocinante123 | 2014-01-11 11:51 | こども服 | Comments(0)

ボトムス~♪

 いよいよ明日となりました。
 久しぶりの出店。ドキドキ。

 思った以上にのんびりペースで
 今までで一番数が少ないかも・・・。

 少数精鋭ってことで。

 先週裁断していたボトムスも無事完成しました。

c0219082_10423899.jpg
Fabric:大塚屋 Pattern:Candy Floss


 とってもかわいいチェックの布。ズボンにしてもやっぱりかわいかったー!
 前も後ろもポケットがついています。手間かかったけど、やっぱりかわいいー☆
 型紙もお気に入り~♪息子がこの型紙のズボン大好きでした。
 (残念ながら型紙は廃版になっちゃって、サイズアップできないけど・・・)

c0219082_1044479.jpg
Fabric:大塚屋 Pattern:NOOTIE*AGOGO


 そして女の子仕様のホットパンツ☆
 前のポケットは花柄で、後ろのポケットはレース付けました。
 手間がかかってる分、かわいいです。

 で、こちらは娘のお気に入りの型紙。
 以前作ったホットパンツ、「またこれ?」っていうくらい自分で選んで着ています。
 どんなトップスでも合わせやすいし、ヘビーローテーション♪
 すでにこれも狙われてます(^_^;)

 そしてさらに完成しているお洋服と、Kaba'sFamさんに置いていただいているお洋服をちょっとお借りして明日のハピマ出店します。

 わたしは少数精鋭体制ですが、
 ほかにも素敵な作家さんがたくさん参加されるので、ぜひ遊びに来てくださーい♪

 ■ 出店します ■
 7月9日(火) 10時~13時30分
 ハッピーハンドメイドマーケット(@モレラ岐阜
[PR]
by rocinante123 | 2013-07-08 10:59 | こども服 | Comments(0)

ひらひら♪ちょうちょプル・・・再び

c0219082_14532939.jpg
Fabric:slow boat Pattern:CHAKI2×STITCH


 ひらひらチュールのちょうちょプルを作りました。
 夏っぽくていい感じ。

 7月9日のハピマに向けてあれこれ縫いたい気持ちはあるけれど、仕事期ではかどらず・・・。
 相変わらずののんびりペース。

 次は何を作ろうかな・・・。


 ■ 出店します ■
 7月9日(火) 10時~13時30分
 ハッピーハンドメイドマーケット(@モレラ岐阜
[PR]
by rocinante123 | 2013-06-25 15:02 | こども服 | Comments(0)
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
■ C'marcheさん..
by rocinante123 at 09:33
そっかあ~。そうだね、自..
by C'marche at 05:46
■ 優さん  コメント..
by rocinante123 at 09:51
cinnamon**の優..
by こんにちわ♪ at 15:31
☆ C'marcheさん..
by rocinante123 at 12:49
ブログ、見てますよ!!(..
by ふくちゃん at 16:23
今年もよろしくね~♪ブロ..
by chiezou-marche at 06:28
ルカリンさん。 いつも..
by ナオミ at 17:05
お久しぶり♪だね!ブログ..
by ルカリン at 22:31
■yukinko*さん ..
by ナオミ at 21:18
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン