Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こども服( 80 )

フードベスト

c0219082_15553671.jpg
Fabric:slow boat Pattern:Mahoe Anela


 この前作ったジップアップタイプのベストと同じ布で、かぶりタイプのベストを作りました。
 90cmサイズの一着のみ。
 本当はジップアップにしたかったけど、布の都合で・・・。

 ジップアップタイプと同じ時期に縫った物です。
 仕事を早く片付けてミシンがしたいな・・・。

 Mon trésor モン・トレゾール~はんどめいど蚤の市~まで2週間を切ってしまいました。
 早いな・・・。ぎりぎりまで頑張ろうと思います。

 そしてMon trésor モン・トレゾールの前にいつもお世話になっているKaba's Famさんでもイベントがあります。そちらの方にも少し出品させていただく予定です。その準備もしないと・・・!

■ ひなまつり+mamacolor(ママコロ)ハンドメイド雑貨市 ■
2013年3月2日(土) 午前10時~午後3時 おやこYYひろばにて
http://kosodatekaba.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/mamacolor-c4cc.html

  2013年縫った数 ★ こども服 23
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-24 16:07 | こども服 | Comments(0)

ジップアップフードベスト

 縫えない日が続いていますが、先週縫った物。

c0219082_16582612.jpg

Fabric:slow boat Pattern:Mahoe Anela


 ジップアップタイプのフードベストです。
 最初に110㎝サイズを作ってみたのだけど、かわいかったので、追加で100㎝サイズも製作。

 この形、かわいいのでもっと作りたいな・・・。

 でも、仕事期に突入してしまいました(>_<)
 そしてこれからしばらく、幼稚園&小学校のPTA役員のお仕事もあって落ち着いて縫えない日が続くと思われます。

 イベントまでにあとどれだけ縫えるかなぁ。
 男の子のお洋服も作りたいな。

  2013年縫った数 ★ こども服 22
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-19 17:08 | こども服 | Comments(0)

ちょうちょプル

c0219082_15173894.jpg

Fabric:slow boat Pattern:CHAKI2×STITCH


 ちょうちょプルという名前のお洋服を作りました。
 普通のTシャツではなくて、女の子っぽいデザインのカットソー。かわいいです。

c0219082_1521199.jpg

Fabric:slow boat Pattern:CHAKI2×STITCH


 色違いの布で、小さいサイズも~。

 春らしいカットソーになりました(*^_^*)

 2013年縫った数 ★ こども服 20
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-14 15:36 | こども服 | Comments(0)

重ね着風トレーナー

c0219082_1334179.jpg

Fabric:slow boat Pattern:mish*mash


 重ね着風のトレーナーを作りました。
 ボーダー部分はミニ裏毛なので、トレーナーにしては薄手です。
 春先に、Tシャツ感覚で着る感じかな?!

 90㎝と110㎝はブルー系で、100㎝はパープル系の色違い。
 もっと男の子の服を作らないと~!とは思うのだけど、男の子向きの布をあまり持ってなくて・・・(>_<)

  2013年縫った数 ★ こども服 16
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-08 13:41 | こども服 | Comments(0)

レトロな花柄スカート

 のんびりペースですが、少しずつ縫っています。

 頭の中ではあれも、これも~と思うけど、なかなか思うようにはすすみません。
 3月のイベントまでにどれだけ縫えるかな?

 レトロな花柄の布があったので、スキップスカートを縫いました。

 2枚仕立てになってますが、ふんわりと軽いスカートです。

c0219082_15432945.jpg

Pattern: Rick Rack


 この花柄の色合いがとってもわたし好み。
 こういうの大好き。

 形になったらやっぱりかわいいなー。
 (自画自賛でスミマセン)

 2013年縫った数 ★ こども服 13
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-06 15:50 | こども服 | Comments(0)

サルエルモンキーパンツ

c0219082_12262166.jpg

Fabric:slow boat Pattern:mish*mash


 この前のシンプルラグランの残り布をポケットとおしりのマチ部分に使って、モンキーパンツを作りました。
 この小花柄がかわいいので、ハギレもなんとか利用したくて・・・。

 モンキーパンツの型紙、いくつか持ってますが、このサルエル風なモンキーパンツかわいくて好きです。
 もううちの子はモンキーっていう年じゃなくて残念。

c0219082_1232937.jpg

Fabric:slow boat Pattern:mish*mash


 さらにポケットとマチ布を変えて70㎝サイズも~。
 小さくてかわいいな。

 2月に入ってしまいました。
 3月のイベントに向けて、気合入れないと~!とは思うのだけど、なかなかやる気が出てきません。
 こんなときもあるよね・・・。
[PR]
by rocinante123 | 2013-02-01 12:39 | こども服 | Comments(0)

大人色のプルオーバー

c0219082_1005749.jpg

Fabric:slow boat Pattern:hibi+


 この前のとは違う形のラグラン袖のプルオーバーを縫いました。
 こちらの布もミニ裏毛なので、薄手のトレーナーという感じです。

 先日のプルオーバーもそうですが、このプルオーバーも袖口がぷっくりとかわいい形をしています。

 ベージュ地に紫のお花が散りばめられていて、この落ち着いた色合いが好きです。
 好きな柄なのでたくさん布が買ってあって、サイズ違いで4着作ってみました。
 わたしにしては頑張ったかな?!(^^)
 姉妹で着たらかわいいよな~♪と思ってサイズ違いで作ったりしますが、たいていはそれぞれ別のご家庭に嫁いでいきます。

 量産はできないハンドメイド品。
 わたしはサイズ違いで同じデザインのお洋服を作ることはあるけど、同一サイズで同じ物を作ることはほとんどないので、それが大量生産している市販のお洋服との大きな違いです。

 もし同じ服を着ているお子さんを見かけたら、かなりの強い運命を感じてしまいますよね!
 でも、そういう偶然ってなかなかないかな?!
 (ないよね・・・)

 ★こども服 9
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-30 14:50 | こども服 | Comments(0)

春のシンプルラグラン

c0219082_1014047.jpg

Fabric:slow boat Pattern:Mahoe Anela


 今朝も雪が積もっていてまだまだ寒い日が続きそうですが、
 3月のMon trésor モン・トレゾール ~はんどめいど蚤の市~にむけて春物を縫いました。
 
 ミニ裏毛という薄手のトレーナー地で作ったラグラン袖のプルオーバー。
 重ね着もできるし、一枚でも着れるので、わりと長い期間着れると思います。

 胸のところに切り替えがあって、ギャザーを寄せてレースを挟んであります。
 ちょっと手間はかかるけど、この一手間でぐっとかわいくなったかな。

 この小花柄、とっても気に入ってます。色合いもお花の雰囲気もかわいいの~☆
 紫好きなわたし好みのプルオーバーになりました。

 Mon trésorまで気づけばあと1ヶ月と少し。あー、2月は28日までしかないのか・・・。1ヶ月ちょっとでどれだけ縫えるんだろー?!

 そしてカウントは
 ★こども服5
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-28 10:31 | こども服 | Comments(0)

初縫いではないけど

 今年の初縫いは雑巾でした。
 それも、始業式の朝、雑巾が必要なのを知って慌てて縫う始末。
 前日、息子に確認したら「いらない」って言ってたのに・・・。
 まだまだあてにはなりません。

 そしてその後、
 去年裁断して放置してあった子供のトレーナー&プルオーバーを縫いました。
 息子と娘の色違いおそろです。

 冬限定なニットなので、本当はもっと早く縫いたかったけど、なかなか手をつけられず。
 サイズ的に少し余裕があるので、たぶん来シーズンも着れるかな?!

c0219082_14273156.jpg


 完成してから2週間ほど経っているので、すでに何度か着てますが、
 春になるまでいっぱい着てもらおうと思います(^^)


 今年は縫った物を数えてみようかな。きっとすぐ挫折するけど。

 とりあえず
  ★こども服2
 雑巾はカウントしたらダメですか・・・?(^_^;)
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-23 14:35 | こども服 | Comments(0)

ニットスカート

c0219082_15335347.jpg

Fabric:slow boat Pattern:CHAKI2×STITCH


 ステッチピケボーダーでスカートを作りました。
 山ガール風・・・なのかな???
 よくわからないけど、この布を見たときに、スカートを作ろう!と思って購入したので、初志貫徹です。

 とってもシンプルな形のスカートだけど、布がかわいいので、かわいくなりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ハッピー♪ハンドメイドマーケット
 【場所】 モレラ岐阜 無印良品さん前通路周辺
 【日時】 2012年12月11日(火) 10時~13時30分
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by rocinante123 | 2012-12-08 15:39 | こども服 | Comments(0)
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
■ C'marcheさん..
by rocinante123 at 09:33
そっかあ~。そうだね、自..
by C'marche at 05:46
■ 優さん  コメント..
by rocinante123 at 09:51
cinnamon**の優..
by こんにちわ♪ at 15:31
☆ C'marcheさん..
by rocinante123 at 12:49
ブログ、見てますよ!!(..
by ふくちゃん at 16:23
今年もよろしくね~♪ブロ..
by chiezou-marche at 06:28
ルカリンさん。 いつも..
by ナオミ at 17:05
お久しぶり♪だね!ブログ..
by ルカリン at 22:31
■yukinko*さん ..
by ナオミ at 21:18
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン