Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こども服( 80 )

ラグランプルオーバー

c0219082_9414288.jpg

Fabric:slow boat Pattern:hibi+


 ダンボールニットでラグランプルオーバーを作りました。
 この形、大好きなので、これまでに何枚作ったか数えきれないほど・・・。

 来週火曜日のハンドメイドマーケットに持っていきます♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ハッピー♪ハンドメイドマーケット
 【場所】 モレラ岐阜 無印良品さん前通路周辺
 【日時】 2012年12月11日(火) 10時~13時30分
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by rocinante123 | 2012-12-07 09:46 | こども服

幼稚園のバザーに。

 幼稚園のハンドメイドサークルへの参加も今年で5年目になりました。
 でも、娘が年長なので今年が最後です。

 今年もお給食用のナプキンや巾着などをボチボチ縫ったりしているのですが、今回は寄付された布で、ギャザーキャミソールを縫ってみました。

 11月のバザーで販売します。
 値段はまだ決めてないけど、希望価格は300円!
 売れますように・・・。

c0219082_14214499.jpg


 縫いたい物はたくさんあるけど、時間が!!!
[PR]
by rocinante123 | 2012-10-26 14:24 | こども服

ざっくりとした水玉模様のドルマンプルオーバー

c0219082_995183.jpg

Fabric:slow boat Pattern:CHAKI2×STITCH


 冬っぽいジャガードのニットでドルマンTシャツを作りました。
 Tシャツというよりプルオーバー。 重ね着専用です。
 袖が短いので重ね着しても厳冬期には寒いかもですが、今の時期にちょうどいいかな。

 子供用を3サイズと、大人のMサイズを作りました。
 すでに売れてしまっているサイズもありますが、Kaba'sFamさんに納品してあります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 第三回 BROCANTE はんどめいど蚤の市
 2012年11月22日(木)23日(祝・金) 10:00~15:00
 岐阜県大垣市(詳しくはブログをご覧ください)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by rocinante123 | 2012-10-20 09:18 | こども服

男の子のトレーナー

c0219082_10234490.jpg


 どうしても女の子の服が多くなってしまうけど、たまには男の子の服も~。
 シンプルなトレーナー。
 男の子用にと思って作ったけど、女の子でもいいよね?!

 裏毛なので、本当に普通のトレーナーって感じです。
 リブは家にあったものを使用。けっこうしっくりきてます・・・たぶん。
[PR]
by rocinante123 | 2012-10-15 10:34 | こども服

水玉の長袖Tシャツ

巨峰ドット という名前の大きめな水玉のフライスニットで長袖Tシャツを作りました。

c0219082_15323923.jpg

Fabric:slow boat Pattern:hibi+


 ピンクは80㎝と100㎝と120㎝。
 80㎝サイズなんて小さくてかわいいな。
 (写真はたぶん100㎝)

 本当はリブもピンクにしたらかわいいかな、と思ったけど、ピンクのスパンフライスがなかったので、グレーのリブに。ドットがインパクトあるので、シンプルに・・・と思ったのだけど、シンプルすぎたかな???

c0219082_15331515.jpg

Fabric:slow boat Pattern:hibi+


 色違いでパープルも。
 こちらは同じような色のスパンフライスがあったので、リブの色をパープルに。
 
 最近、水玉模様にやたらトキメキます・・・。
[PR]
by rocinante123 | 2012-10-11 15:41 | こども服

ももんがみたいなプルオーバーとか

 BROCANTE~はんどめいど蚤の市~まであと10日ほどとなってしまいました。

 2月は病院ばかり行っていて落ち着きませんでしたが、やっと一段落したので3月に入ったらイベントに集中できそうです・・・たぶん。

 そんな中縫ったもの。
c0219082_12412837.jpg

 ももんがみたいなドルマンスリーブのプルオーバー。
 スムースニットで作りました。重ね着しても一枚で着てもどちらでも大丈夫なので長い間着れると思います。

 色合いもドット具合もわたし好みでイメージどおりに仕上がりました。
 胸のあたりにフロッキーでも入れたいところなんだけど、フロッキーって好みがあるかなー、と悩み中。
 もしかしたらフロッキーつけるかもです。

c0219082_1245116.jpg


 ギャザーチュニックも作りました。
 この布でこの形・・・よく見かけますが、一度作ってみたくて(^-^)
 とりあえず100cmサイズのみですが、もう一着分くらいは布が残っているので、サイズ違いを作ろうかどうしようか迷ってます。
 ほかにも作りたいものあるしな~。
[PR]
by rocinante123 | 2012-02-28 12:49 | こども服

ボーダーの七分袖Tシャツ

c0219082_15491920.jpg


 とってもシンプルなTシャツを作りました。
 写真は1着ですが、3サイズあります。

 クレヨンで描いたようなボーダーがかわいいです。
 袖は七分になっています。袖口が邪魔にならなくて子供には着やすいかな、と。

 BROCANTE ブロカント~はんどめいど蚤の市~まで1ヶ月を切り、猛チャージ(ん?!表現が古い?)のはずだったのですが、子供の発表会の服を縫ったり、体調が悪かったり、いろいろあったりしてなかなか縫えません。
 無理をしたくてもできない状況なのでのんびり縫っていこうと思います。

 それでも今回、子供服は新しい作家さんが参加してくださるので、前回よりはたくさんになりそうです。
 ぜひ遊びに来てください☆
[PR]
by rocinante123 | 2012-02-21 16:09 | こども服

ハイジ☆ミルフィーユ

 ハイジという名前のダンボールニットでいろいろ作りました。
 やわらかな色合いが春っぽいです。

c0219082_9555124.jpg


 まずはone's oneさんのチュニックベストを3サイズ。
 チュニックなので丈は長めでお尻がすっぽり隠れます。
 根気がないのでパーツが多いとやる気が出ないのだけれど、これは大丈夫でした☆

c0219082_956792.jpg


 残りの布でラグランプルオーバー。

c0219082_9561772.jpg


 そしてかぼちゃパンツ。小さくてかわいいな。

c0219082_9562753.jpg


 さらにハギレでスタイを2つ。
 スナップボタンにしようか面ファスナーにしようか迷った結果、面ファスナーにしました。わたしはこっちのが使いやすかったから・・・。

 ハイジ、これですっきり使い切りましたー。
[PR]
by rocinante123 | 2012-02-06 10:10 | こども服

ロングパーカー

 子供がインフルエンザになったり、学年閉鎖があったりして生活が落ち着かず、なかなか縫えずにいます。
 そんな中、超のんびりペースでロングパーカー作りました。
 サイズは90、100、110cm。

c0219082_11453791.jpg


 ガーゼ裏毛という名前がついていた比較的薄手の裏毛です。
 ランダムで落ち着いたカラーのドットがかわいいです。

 ロング丈のパーカーですが、薄手だし、色合いも淡いので春っぽいかなーと思って作ってみたのだけど、3月ってどんな感じだっけ・・・。

 それとこの前ベストを作ったのと同じ布でモンキーパンツも作りました。

c0219082_11593887.jpg


 よくある普通のモンキーとはちょっと形が違って、腰周りにゆとりがあってサルエル風なところがかわいいです。
 我が家ではもう必要がない小さいサイズ、なかなか作れないけどかわいいのでまた作りたいな♪
[PR]
by rocinante123 | 2012-02-02 12:02 | こども服

☆初縫い☆フード付ベスト

 今年初めて縫ったもの・・・フード付ベストです。

c0219082_10224437.jpg


 ブルックナーという名前のこの布、男の子が着ても、女の子が着てもかわいいのでお気に入りです。
 子供たちにもトレーナーとラグランプルオーバーを作りました。

 初めてこの布を手にとったとき、イメージしていたのよりずっと素敵だったので、思わず買い足してしまいました。

 フード付のお洋服は保育園などではダメなところも多いと思うので、余裕があったらフードなしタイプも作ってみようかなと思っています・・・。

 BROCANTE~はんどめいど蚤の市~に向けていろいろ作ってみようと思います!
 (気持ちはかなり焦っています・・・)
[PR]
by rocinante123 | 2012-01-17 10:34 | こども服
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン