Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑貨・小物( 16 )

イベント景品

 いよいよ明日はグリーンフェスティバルです。
 梅雨時でお天気が心配でしたが、天気予報では大丈夫そうかな・・・

 子供たちにもお外でいっぱい遊んでもらおうと思います。
 あまり暑くないといいな~

 グリーンフェスティバル、
 去年は委託で参加させていただいたと思うのですが、今回は個人ブースでの出店です。

 さっき要項を見ていたら、抽選会の景品を用意してください、って書いてあった!!
 気づいてよかった・・・

 で、慌てて作りました!

c0219082_13141655.jpg


 リボンヘアゴム。
 こんなんでいいかしら・・・
 もう時間ないし、これで許してください・・・

 あと、ハピマの前に一着だけ作ったノースリーブのイレギュラーヘムチュニック、
 サイズ違いの90㎝と100㎝サイズを新たに作りました。

 
c0219082_13163660.jpg


 もっといろいろ作りたいけど、今から裁断して間に合うかなー。
 わたしのペースだと無理だと思われますが、頑張ってみます。
[PR]
by rocinante123 | 2014-06-13 13:19 | 雑貨・小物

バネポーチ

c0219082_151164.jpg
Pattern: snowwing


 3月は別れの季節。
 娘は幼稚園を卒園します。
 お兄ちゃんのときから8年間お世話になった幼稚園。

 お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、バネポーチを作りました。
 お兄ちゃんが卒園したときは特にプレゼントとかなにもしなかったので、最後の最後くらいは・・・ね。

 2013年縫った数 ★ こども服 38、 小物 4
[PR]
by rocinante123 | 2013-03-15 15:12 | 雑貨・小物

息子とスタイ

 だいぶ前に作った物をちょっと前に納品してきたお話。

c0219082_13565662.jpg


 去年作ったスタイを、月曜日にKaba'sFamさんに納品してきました。
 http://heartland.geocities.jp/kabasfam/
 Kaba'sFamさんの運営するおやこYYひろばの一角で販売しています。

 スタイといえば、
 うちの息子はかなりの「よだらー」で、1日に少なくとも10枚はスタイを必要とするベビーちゃんでした。
 あまりにだらだらだったので、吸水性があるタオル地でスタイをよく作っていました。
 服まで浸透しないようにビニールを挟んだこともありました。
 なつかしい。

 で、このスタイたち、
 (ビニールは挟んでませんが)裏側はネルを使っているので、ほどよい吸水性があります。
 全然ウリでもコダワリでもないけど、ネルはオーガニックだったりします。(ホント、たまたま)

 息子のときに一番気に入っていたスタイの形がこんな形で、留めるところはひもやボタンよりも面テープ(マジックテープ)が使いやすかったので、面テープを使っています。簡単に微調整ができるのがいいところです。
 でも、お洗濯のときは面テープを閉じて洗濯ネットに入れてください。大変なことになります。

 そして、このスタイには「mamacolor(ママコロ)」のネームをつけました。
 ママコロについてはどこかにわかりやすい説明がないかなー、と思うのだけど、見つからなかったので、とりあえず多治見のMama'sCafeさんのサイトをリンクしておきます。
 http://www.mamascafe-plus.com/

 Kaba'sFamさんのブログにもちょこっと説明が・・・
 http://kosodatekaba.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-4f16.html

 うちの子にスタイはもう必要ないけど、作ってて楽しいので、またMon trésor モン・トレゾール ~はんどめいど蚤の市~にむけて作ってみようかな。

 「スタイ、スタイ」と言ってますが、息子が生まれたときには「スタイ」と言われてもぴんと来ませんでした。いまでにしっくりこなかったりします。「フライヤー」も、自分で使っておきながら「チラシ」のがしっくりきます。 

 今年のわたし、饒舌です・・・。
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-25 14:26 | 雑貨・小物

バネポーチ

第二回BROCANTEブロカント~はんどめいど蚤の市~に向けて、小物も少し作りました。
本当に少しだけ・・・バネポーチ。

c0219082_2316133.jpg


c0219082_23162410.jpg


どちらも Patternshop snowwing(http://snowwing.org/)さんの型紙を使っています。

本当はもっといろいろ作りたかったけど時間が・・・・なかった。
要領が悪いだけなんだと思うんだけど、こればかりは仕方ないです。

いよいよ明後日に迫りました。
明日は一日準備です。どうなるか不安半分楽しみ半分。
緊張してきましたー。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 第二回 BROCANTE はんどめいど蚤の市
 2012年3月9日(金)10日(土) 10:00~15:00
 岐阜県大垣市(詳しくはブログをご覧ください)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

c0219082_88819.jpg

[PR]
by rocinante123 | 2012-03-07 23:20 | 雑貨・小物

オーダーコップ袋

 先週の金曜日、Kaba'sFamさんに納品に伺ったときに、上靴袋を買ってくださったお客さまがいらっしゃいました。ほかの人の靴袋より少し高めの価格設定だったので、買っていただけて本当に感謝感激でした!布の質&値段やちょっと特徴のある形を考慮するとどうしても少し高めになってしまって・・・選んでもらえないような気がしていたのでうれしかったです。

 同じ柄の布でコップ袋も欲しい、ということだったので、初めてオーダー承りました!
 オーダーとなるとどうしても重荷になってしまって縫っても楽しくないので、普段ならお断りしてしまうのですが、コップ袋なら大丈夫かな~と。

 実は同じ柄のコップ袋も納品してあったのですが、幼稚園で指定されているのが水筒とコップがセットになっているものだそうで、普通のコップ袋では入らないサイズ。

c0219082_14563842.jpg


 さっそくぴったりサイズの巾着袋を作って納品してきました。
 大きさはバッチリです☆

 同じ園の人はどうされてるのかなー。やっぱり自分で作ったりするのかな・・・!?

c0219082_14564894.jpg


 ついでにプルオーバーを作って一緒に納品してきました。
 面倒だけど、ポケットを2つつけて、裾のふりふりもつけました。
 やっぱりあるとないとではかわいさが違う気がします。
 かな~りわたし好みな感じに仕上がりました☆
[PR]
by rocinante123 | 2011-02-28 15:09 | 雑貨・小物

2月納品

 年明けから調子が悪かったミシン。
 原因がわからなかったので、とりあえずミシン屋さんに持ち込んで見てもらいました。

 1週間ミシンなしの生活。
 ちょうど仕事が忙しい時期だったので、ミシンの誘惑がない分、気持ち的には楽だったかも~。

 ミシンが帰ってきてからちょこちょこっと小物系を縫ったので今日、Kaba'sFamさんに納品してきました☆

 今年に入ってから買ったグリーンのパッチ柄の布。35cmしかなかったけど、意外といろいろ縫えました。

c0219082_1341470.jpg


 ポーチ系三種。
 いづれも Patternshop snowwing 「http://snowwing.org/」さんの型紙を使用しています。

c0219082_1342773.jpg


 ほかにも小物類をKaba'sFamさんに納品しました。
 お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください。

 今月は入園&入学グッズが充実していそうです。
 わたしも何か縫おうかなー。
[PR]
by rocinante123 | 2011-01-28 13:10 | 雑貨・小物

10cmバネポーチ

 このところ子供服ばかり作ってましたが、気分転換にバネポーチを作りました。
 久しぶりのこの形。ちょっと小さめの10cmのバネを使っています。

c0219082_14483036.jpg


 小花柄とチェックのバネポ。
 ちょっと起毛の秋冬仕様です。

 苦手な小物作りですが、作っているうちに楽しくなってきたので、さらに・・・

c0219082_14484636.jpg


 マトリョーシカバージョン。

 ほかにもバネポ作りました。
 10月12日(火)のモレラ岐阜のハンドメイドマーケットに出す予定です。

 バネポーチだと布が減らないので、また子供服に戻ります。

 10cmバネポーチの型紙はPatternshop snowwing(http://snowwing.org/)さんのものを使用しています。
[PR]
by rocinante123 | 2010-10-07 14:56 | 雑貨・小物

グラニーバッグ

c0219082_1741147.jpg


 朝ミシンで完成したグラニーバッグ。
 昨日のバネポーチと同じグリーンのボーダーニットを使いました。
 これまた夏っぽいさわやかな雰囲気になりました。

 先日のと同様、お財布とか携帯などちょこっと入れるのに便利な小さめのグラニーバッグです。

 近いうちにKaba'sFamさんに納品する予定です。

 あとは何作ろうかなー。
[PR]
by rocinante123 | 2010-07-30 17:45 | 雑貨・小物

バネポーチ

c0219082_14485416.jpg


 Kaba'sFamさんへの納品の時期になりましたが、納品できるものがなにもありません。

 この時期、何を作ったらいいのかわかりません・・・。
 夏服には遅すぎると思うし、秋服を作ったところで暑すぎて売れるとも思えません。

 気持ち的には夏服作りたいんですけど、売れる自信がないので、迷った末にバネポーチを2つ作ってみました。
 (天気が悪いので写真が暗くなってしまいました)

 小物なら季節に左右されない!と思ったけれど、完成したのは夏モードなバネポーチ。

 ぷっくりとした形がかわいいこのバネポーチ。これまでにもいくつか作ってきたけれど、布合わせが楽しいです。冒険できない性格なので、決して個性的とは言えないかもですが、同じものは2つとないハンドメイド品です。

 ほかにも何か作って納品したいけれど、何を作ったらいいのやら・・・。頭の中にいろんな物が浮かんでは消えていきます。

使用型紙 Patternshop snowwing http://snowwing.org/
[PR]
by rocinante123 | 2010-07-29 14:57 | 雑貨・小物

グラニーバッグ

c0219082_1462081.jpg


 幼稚園のバザー用にグラニーバッグ作りました。
 小さめなので財布や携帯などをちょこっと入れるのに便利です。

 昨日のサークルで裁断して、今朝完成しました。
 わたしにしてはかなり頑張った感があります。
 いい感じに仕上がったので、売れ残ったら自分で買っちゃおうかな~。
 (でも、売れてくれるとうれしいけど)

 布はサークルにあったものですが、気に入った色柄だったので、早く完成品を見たくて頑張りました。
 バザーは11月ですが、あっという間にきてしまうと思うので、気が向いたときにボチボチ作ろうと思います。

 と言って、ギリギリになって慌てると思いますが・・・。
[PR]
by rocinante123 | 2010-07-14 14:10 | 雑貨・小物
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン