Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つまらないものですが・・・

 昨日はBROCANTEでお買い上げいただいた方へのささやかなプレゼントを作りました。

 スタッフ1人10個用意することになったので、そんなに手間がかかるものは作れず、とっても簡単なものになってしまいました。わたしがさくさくっと作ることのできる唯一(といってもいいくらい)のものです。

 本当に粗品です。
 決して期待はしないでください。

c0219082_11301843.jpg


 でも、10個並んでいると結構かわいいです。
 ほかのスタッフはなにを用意してくれるのか楽しみです。
 詳細はまたそのうちBROCANTEのブログの方で・・・。

 ずっと何を作ろうか悩んでいたので、ちょっと気持ちが楽になりました。

 さ、今日は子供服を縫おうかな・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 BROCANTE ブロカント ~はんどめいど蚤の市~
 2011年 10月21日(金)・22日(土)2Days
        10:00~15:00
 場所:岐阜県大垣市内(個人宅)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by rocinante123 | 2011-09-28 11:45 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(4)

花柄ギャザースモック

 例の花柄のギャザースモック完成しました。

c0219082_6292087.jpg


 かなり久しぶりに縫ったこの形。
 バイヤステープを作るのが面倒で、サイズが小さいわりには縫う距離が長いけれど、手間がかかる分、かわいさ倍増です。
 でも、以前作ったときよりも面倒じゃなかったような気が・・・不思議です。

 とりあえず90&100&110cmサイズの3着。
 まだ布が残っているから何か作ろうかと思うのだけど、何を作るかでまた迷います。

 本当は大人服も作りたいけど、このギャザーキャミの大人の型紙は持っていないし、布も大人服には足りないかなー。

 ほかのものを作って、気が向いたらまた考えることにします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 BROCANTE ブロカント ~はんどめいど蚤の市~
 2011年 10月21日(金)・22日(土)2Days
        10:00~15:00
 場所:岐阜県大垣市内(個人宅)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by rocinante123 | 2011-09-27 06:38 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(0)

トルソーちゃん。

 我が家にもトルソーちゃんがきました。
 安いのにしちゃったので、やっぱり安っぽい。
 思ったよりも安っぽくて軽くショックを受けてます。

 パッと見は悪くないんですがー。
 すぐ壊れそう・・・。

 BROCANTE ブロカント ~はんどめいど蚤の市~まで一ヶ月を切ってしまったので気持ちだけは焦ってるんですが、なかなか縫う時間がありません。

 でもさっそく、ちょっと前に作ったお洋服を着せてみましたー。

c0219082_2245428.jpg


c0219082_225550.jpg


 やっぱり平置きよりは雰囲気でるかも~。

 トルソーちゃん(名前つけないとー!)は100cmサイズ用。着用しているお洋服も100cmサイズです。
 ちなみに我が家のちっちゃい4歳児も100cmサイズの服を着ています♪モデルにすると汚しそうで怖くてできません・・・。

 BROCANTE ブロカント ~はんどめいど蚤の市~
 2011年 10月21日(金)・22日(土)2Days
        10:00~15:00
 場所:岐阜県大垣市内(個人宅)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
[PR]
by rocinante123 | 2011-09-25 22:13 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(3)

ブロカントのイメージで・・・

 BROCANTE~はんどめいど蚤の市~まで一ヶ月を切りました。

 連休があり、運動会があり、代休があり、台風が来て、また連休で・・・思うように縫う時間がありません。
 今日は子供たちがいない貴重な貴重な1日になりました。

 最初、お友だちからイベントの話を聞いたとき、すでに「ブロカント」という名前は決まっていました。
 ブロカントと聞いてもただ単に古道具のイメージしかわかなかったわたし。

 ブロカントな子供服・・・と言われても・・・・????????????

 困っていたわたしにESちゃんが「ママズフェスタに出してた花柄な感じがぴったりだよ~」と。

 そ、そーなのか。ブロカントってそういうイメージ?!

 その花柄の布は使い切ってしまっていたのですが、よくわからないので、同じ花柄をまた買ってみました。

 使い切った布と同じものを買うことはたぶん今までなかったような気がします。
 そして今日はその布を裁断して縫っています。

 5月のママズフェスタのときに作ったギャザーキャミは珍しく大好評だったので同じものを作りたい気持ちもあったのですが、基本的に同じものは作らないことにしているので今回はスモックにしてみました。
 もし布が中途半端に余ったりしたらまた同じキャミを作っちゃうかもしれませんが・・・。

 そんなこんなで今日は残りの自由時間をスモック作りに没頭します。

 ちなみにESちゃんがブロカントな雰囲気という花柄はこれ(↓)です。
c0219082_1137495.jpg


 BROCANTE ブロカント ~はんどめいど蚤の市~
 2011年 10月21日(金)・22日(土)2Days
        10:00~15:00
 場所:岐阜県大垣市内(個人宅)
 http://ameblo.jp/gifu-brocante/
[PR]
by rocinante123 | 2011-09-22 11:42 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(2)

「昭和」売ってます

 BROCANTE はんどめいど蚤の市の打ち合わせなどを兼ねてふらふらと出歩くことが増えました。
 お洒落なカフェや雑貨屋さん・・・その中でも異彩を放っていたのが、昭和レトロなグッズを扱う「タイムトンネル」さん。

 
c0219082_10493386.jpg


 倉庫からあふれんばかりの(あふれてるけどー)昭和グッズ。
 探険気分で倉庫内へ・・・・。
 遭難しそうです。

 懐かしいものからそうでないものまでありとあらゆる昭和時代の産物があります。
 懐かしのメローイエローの250cc缶。中身入ってるんですけどー。

 最初は無愛想だったタイムトンネルのおじさんも段々打ち解けてくれて

c0219082_1054585.jpg


 コーラをいただきました!

 ん?昭和の物?あの倉庫にあったみたいな・・・と賞味期限を確認。
 最近発売された復刻版初代コーラでした。

 傍らには山のようにコーラが・・・。
「飲んだら瓶は置いてって」と。これも売り物になりますね、確かに。

 そんなこんなですっかり親切になっちゃったおじさんに進められ、猫のサクラちゃん以外は足を踏み入れることのないという2階も拝見。
 
c0219082_10562251.jpg


 2階は細々とした昭和のおもちゃなんかがわんさかありました。
 こんなの実家にもあったよなー、と懐かしさがこみ上げます。

 そんな中に子供の手(マネキンですが)が落ちていたりしてスリルも満点です。

 普通のガラクタ好きなおじさんにしか見えないのですが(すみませんっ)
c0219082_10591540.jpg


 こんな物を持っていました。
 未公開の映画 「ALWAYS 三丁目の夕日3」の台本。
 撮影にお店の貴重なコレクション(!)を貸し出しされたそうです。
 やっぱりただものではないですね。

 きっとBROCANTEの仲間がいなかったらここに来ることもなかっただろうなぁ、と思うと感慨深いものがあります。みんなのおかげです。ありがとう!!!

 いつも余計なおしゃべりばかりしていて(この前は漫画の話で盛り上がった!)なかなか話が進みませんが、スローベースながらみんなで準備をしています。
 最近はブログも頻繁に更新しています!
 なんだか遊び歩いておいしい物を食べてるだけのブログみたいに思えたりしますが・・・ぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/gifu-brocante/
[PR]
by rocinante123 | 2011-09-16 11:12 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(4)

BROCANTEのフライヤー

 第一回BROCANTEのフライヤーができました。
 2週間ほど前に我が家に届いたのですが、夏休み中なかなか身動きがとれず・・・。

 ようやく昨日ランチに行ったお店に置いてもらいました。
 そんな感じでメンバーがあちらこちらのお店に置いてもらっていると思います。

 もし見かけたらぜひ手にとってみてください。

c0219082_10315489.jpg

[PR]
by rocinante123 | 2011-09-07 10:32 | BROCANTE はんどめいど蚤の市 | Comments(0)
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
■ C'marcheさん..
by rocinante123 at 09:33
そっかあ~。そうだね、自..
by C'marche at 05:46
■ 優さん  コメント..
by rocinante123 at 09:51
cinnamon**の優..
by こんにちわ♪ at 15:31
☆ C'marcheさん..
by rocinante123 at 12:49
ブログ、見てますよ!!(..
by ふくちゃん at 16:23
今年もよろしくね~♪ブロ..
by chiezou-marche at 06:28
ルカリンさん。 いつも..
by ナオミ at 17:05
お久しぶり♪だね!ブログ..
by ルカリン at 22:31
■yukinko*さん ..
by ナオミ at 21:18
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン