Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人色のプルオーバー

c0219082_1005749.jpg

Fabric:slow boat Pattern:hibi+


 この前のとは違う形のラグラン袖のプルオーバーを縫いました。
 こちらの布もミニ裏毛なので、薄手のトレーナーという感じです。

 先日のプルオーバーもそうですが、このプルオーバーも袖口がぷっくりとかわいい形をしています。

 ベージュ地に紫のお花が散りばめられていて、この落ち着いた色合いが好きです。
 好きな柄なのでたくさん布が買ってあって、サイズ違いで4着作ってみました。
 わたしにしては頑張ったかな?!(^^)
 姉妹で着たらかわいいよな~♪と思ってサイズ違いで作ったりしますが、たいていはそれぞれ別のご家庭に嫁いでいきます。

 量産はできないハンドメイド品。
 わたしはサイズ違いで同じデザインのお洋服を作ることはあるけど、同一サイズで同じ物を作ることはほとんどないので、それが大量生産している市販のお洋服との大きな違いです。

 もし同じ服を着ているお子さんを見かけたら、かなりの強い運命を感じてしまいますよね!
 でも、そういう偶然ってなかなかないかな?!
 (ないよね・・・)

 ★こども服 9
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-30 14:50 | こども服

春のシンプルラグラン

c0219082_1014047.jpg

Fabric:slow boat Pattern:Mahoe Anela


 今朝も雪が積もっていてまだまだ寒い日が続きそうですが、
 3月のMon trésor モン・トレゾール ~はんどめいど蚤の市~にむけて春物を縫いました。
 
 ミニ裏毛という薄手のトレーナー地で作ったラグラン袖のプルオーバー。
 重ね着もできるし、一枚でも着れるので、わりと長い期間着れると思います。

 胸のところに切り替えがあって、ギャザーを寄せてレースを挟んであります。
 ちょっと手間はかかるけど、この一手間でぐっとかわいくなったかな。

 この小花柄、とっても気に入ってます。色合いもお花の雰囲気もかわいいの~☆
 紫好きなわたし好みのプルオーバーになりました。

 Mon trésorまで気づけばあと1ヶ月と少し。あー、2月は28日までしかないのか・・・。1ヶ月ちょっとでどれだけ縫えるんだろー?!

 そしてカウントは
 ★こども服5
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-28 10:31 | こども服

息子とスタイ

 だいぶ前に作った物をちょっと前に納品してきたお話。

c0219082_13565662.jpg


 去年作ったスタイを、月曜日にKaba'sFamさんに納品してきました。
 http://heartland.geocities.jp/kabasfam/
 Kaba'sFamさんの運営するおやこYYひろばの一角で販売しています。

 スタイといえば、
 うちの息子はかなりの「よだらー」で、1日に少なくとも10枚はスタイを必要とするベビーちゃんでした。
 あまりにだらだらだったので、吸水性があるタオル地でスタイをよく作っていました。
 服まで浸透しないようにビニールを挟んだこともありました。
 なつかしい。

 で、このスタイたち、
 (ビニールは挟んでませんが)裏側はネルを使っているので、ほどよい吸水性があります。
 全然ウリでもコダワリでもないけど、ネルはオーガニックだったりします。(ホント、たまたま)

 息子のときに一番気に入っていたスタイの形がこんな形で、留めるところはひもやボタンよりも面テープ(マジックテープ)が使いやすかったので、面テープを使っています。簡単に微調整ができるのがいいところです。
 でも、お洗濯のときは面テープを閉じて洗濯ネットに入れてください。大変なことになります。

 そして、このスタイには「mamacolor(ママコロ)」のネームをつけました。
 ママコロについてはどこかにわかりやすい説明がないかなー、と思うのだけど、見つからなかったので、とりあえず多治見のMama'sCafeさんのサイトをリンクしておきます。
 http://www.mamascafe-plus.com/

 Kaba'sFamさんのブログにもちょこっと説明が・・・
 http://kosodatekaba.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-4f16.html

 うちの子にスタイはもう必要ないけど、作ってて楽しいので、またMon trésor モン・トレゾール ~はんどめいど蚤の市~にむけて作ってみようかな。

 「スタイ、スタイ」と言ってますが、息子が生まれたときには「スタイ」と言われてもぴんと来ませんでした。いまでにしっくりこなかったりします。「フライヤー」も、自分で使っておきながら「チラシ」のがしっくりきます。 

 今年のわたし、饒舌です・・・。
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-25 14:26 | 雑貨・小物

初縫いではないけど

 今年の初縫いは雑巾でした。
 それも、始業式の朝、雑巾が必要なのを知って慌てて縫う始末。
 前日、息子に確認したら「いらない」って言ってたのに・・・。
 まだまだあてにはなりません。

 そしてその後、
 去年裁断して放置してあった子供のトレーナー&プルオーバーを縫いました。
 息子と娘の色違いおそろです。

 冬限定なニットなので、本当はもっと早く縫いたかったけど、なかなか手をつけられず。
 サイズ的に少し余裕があるので、たぶん来シーズンも着れるかな?!

c0219082_14273156.jpg


 完成してから2週間ほど経っているので、すでに何度か着てますが、
 春になるまでいっぱい着てもらおうと思います(^^)


 今年は縫った物を数えてみようかな。きっとすぐ挫折するけど。

 とりあえず
  ★こども服2
 雑巾はカウントしたらダメですか・・・?(^_^;)
[PR]
by rocinante123 | 2013-01-23 14:35 | こども服

新しいイベント♪

 年があけてもう17日も経ってしまいました。
 早いものです。
 今年もよろしくお願いします。

 去年は抱負として、在庫布15%削減を掲げていたような気がするのですが、今年は潔くそれは諦めようと思います。でも、収納場所もなくなってきたから、減らす努力はしようかな・・・。

 で、今年の抱負は股割り(180度開脚)ができるようになること!
 娘の柔らかい体を見ていて、わたしもできないかなー、と。
 若いころはできたからこつこつ頑張ればできるかな?!と思って。
 1年間頑張ってみようと思います(*^_^*)

 さて、3月に新しいハンドメイドのイベントを開催することになりました。

 BROCANTE~はんどめいど蚤の市~の姉妹イベントのような感じです。
 会場が違うのでまた違う雰囲気になるかと、名前も変えてみました。
 また一からスタートという感じなので、緊張感いっぱいです。

 少し先ですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
 (・・・っていうかこのブログ見てる人いる???もしいたらぜひ~☆)

********************************************
c0219082_16531080.jpg
Mon trésor モン・トレゾール
 ~はんどめいど蚤の市~

2013年3月8日(金)、9日(土) 2日間
AM 10:00~PM 3:00
アルモニーホーム展示場
(長良公園東、岐阜市長良東1-29)

ブログ:http://ameblo.jp/gifu-montresor/

*********************************************

[PR]
by rocinante123 | 2013-01-17 17:13 | Mon trésor はんどめいど蚤の市
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン