Rocinante* BLOG

ハンドメイド こども服&布雑貨
by rocinante123
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっとパフ

c0219082_1417868.jpg


 やっと、
 やっと、
 やっと完成しました。

 ヘムラインがイレギュラーな形をしているパフスリーブカットソー。
 裾がひらひらっとしてかわいいです。

 90と120㎝サイズの2サイズです。

 本当はもっと違うサイズも作りたかったのに、
 120㎝サイズを裁断した後で、あとは90㎝サイズしか作れないことに気づきました。
 よくあることですが・・・

 昨日アップしたサルエルモンキーも同じ布なので、姉妹や姉弟で着てもらえると嬉しいなぁ~。

 サイズ違いで作るときは、兄弟姉妹でおそろい♪っていうのを妄想したりするのですが、たいていは1着だけで嫁いでいきます。
 兄弟姉妹で着せたいんですけど、って声をかけていただくこともあるのですが、そういう場合に限ってサイズがなかったりします・・・。

 先日のKisogawa Marcheでは、双子ちゃんのお母さんがおそろいのお洋服を探していらして、

 同時に全く同じお洋服(←色柄、サイズともに一緒ってことですが)を作ることがないので、おそろいは無理だなぁ、って思っていたのですが、
 かなり迷われて、同じ水玉の布を使っているスカートとカットソーを買ってくださいました。
 布が同じで違うタイプのお洋服のおそろっていうのもかわいいですねー!
 とてもうれしかったです(*^_^*)


 あーーー、なんか日本語下手すぎるわ・・・わたし。
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-22 14:33 | こども服

ピンクと水玉と花柄と


 ミシンは全然できなかったけど、少し前に完成したものをご紹介。

c0219082_1631194.jpg

Fabric:slow boat Pattern:mish*mash


 サルエルモンキーパンツ。
 この前のパフは・・・ミシンの糸掛けの都合で後回しになりました。
 ただいま鋭意(?!)製作中♪

 さて、このサルエルモンキー。大好きなパターンです。
 サイズは70㎝と80㎝サイズ。
 うちの子がもっと小さければ・・・。

 ピンクですが、男の子にもはいてもらえると嬉しいなぁ♡と思います。

 男の子にピンクって抵抗あるかな??

 わたしはもともとピンクが好きではない(嫌いでもないけどー)ので、着せようと思ったことがないのだけど、ピンクを着ている男の子っておしゃれだなぁって思います。

 男の子に
 水玉はどうかな?

 花柄は?

 先日、授業参観で、近所のお父さんが花柄のシャツを着てまして~。
 それも、アロハみたいな大柄じゃなくて小花柄ですよ!
 ちょっと衝撃だったけど、めっちゃおしゃれで素敵でした♪

 花柄男子万歳です\(^o^)/

 さすがに真似はできそうにありませんが。

 わたしも勇気を出して息子に水玉着せてみようかな・・・。

 ピンクの服を着た男の子は見かけるけど、水玉や花柄って・・・あまり見かけないような。

 あ、その前に本人の意見を聞かないと~ですね。
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-21 16:30 | こども服

出店します

 人が変わったかのように更新しています・・・

 昨日は何十年ぶりかの潮干狩りに行ってきました。
 地元のおばちゃんは「今年はあんまりおらんよ~」と言っていましたが、思ったよりもたくさん取れました\(^o^)/

c0219082_924565.jpg


 あさりを取るのは楽しいですね!

 取るのは!

 実は食べるのは苦手で~(^_^;)

 今晩頑張って調理します・・・

 潮干狩りから帰ってきたら、クローバ!さんから
 「キャンセルがでたので、出店できますよ」と連絡が入っていました。

 ということで、6月のモレラのハンドメイドマーケット、出店できることになりました!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 ハッピー♪ハンドメイドマーケット
 2014年6月10日(火)
 10:00~13:30
 モレラ岐阜1Fグリーンプラザ周辺
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 6月はもう一つ、イベントに出店します。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 GREEN FESTIVAL 2 IN YAMAGATA
 2014年6月14日(土)
 10:30~13:30
 四国山香りの森公園 香りドーム(山県市大桑)
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 出店が決まって、いつになく縫いたい気分なんですがー
 明日締切の仕事が終わっていないので、今日はミシンも畑も我慢して仕事します・・・。

 あーーー、せっかくの縫いたい気持ちがぁ~
 ま、できないときほどしたくなるもんですよね・・・。

 それでは、ごきげんよう
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-19 08:58 | 出店・出品のご案内

おやこわいわいひろば

 昨日、夏服をかばさんに納品してきました。

 わたしがいう、かばさんとは・・・

 山県市高富にある「おやこわいわいひろば」の一角のシェアショップのことを指します。

 おやこわいわいひろばとは・・・

 未就学(おもに未就園かな?!)のお子さんとお母さんが遊んだり絵本を読んだりおしゃべりをしたりして過ごすことができる施設です。
 山県市の委託で運営されているので、決して怪しい場所ではありません(笑)

 オープンしているのは週三日だけです。
 月、火、木の三日間、10時半から15時半まで利用できます。

 利用料は、なんと無料です!!!
 それもこの4月から無料になりました!!

 そのひろばの一角に子育てママたちが作ったハンドメイド作品のショップがあります。
 ひろばを利用しない方でも、ショップだけ見ることができますよ~。
 なので、お子さん連れじゃなくても、気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。

c0219082_13351024.jpg


 岐北厚生病院近くのこの(↑)建物です!

 スタッフのみなさんもいい人ばかり
 ↑ ↑ ↑ ↑ ここ大事 ↑ ↑ ↑ ↑
 なので、ひろばをぜひもっとたくさんの人に利用してもらえたらなぁ~って書いてみました♪

 かばさんファミリー(NPO法人 山県楽しいプロジェクト)
 山県市高富1196-1
 電話 050-1537-8718
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-14 14:10 | そのほか

御礼☆kisogawa marche

 kisogawa marche無事終わりました。

c0219082_1822568.jpg


 とっても素敵なイベントでした。

 お天気もよくて、子供たちもいっぱい遊んで楽しかった様子。

 初めてのイベントで、準備不足だったし、不安もいっぱいだったけど、
わたしもとっても楽しかったです。

 また出店したいなぁ。
 今度はもっとブースも工夫したいなぁ。
 たくさんお洋服作りたいなぁ。

 いっぱい刺激をもらいました。
[PR]
by rocinante123 | 2014-05-01 18:06 | 出店・出品のご案内
イベント案内
出店します♪

★ハピマ★
2017年2月14日(火)
10:00~13:30
モレラ岐阜

★カラタンマーケット★
2017年2月15日(水)
10:00~14:00
カラフルタウン

★岐阜ママズフェスタ2017★
2017年3月29日(水)
10:00~15:30
OKBぎふ清流アリーナ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン